みのさんの子育てブログ

子育て、妊娠生活について綴る

1y8m 人生初のインフルエンザ

昨日の夕方から元気が無く体温を測ると38.3度。夜ご飯食べることなく「ねんね…」と言って入眠。夜間〜朝も下がらず、むしろ上がっており念のため病院へ。

喉が赤いとのことなので、溶連菌の可能性もある?と先生に聞いてみたら、うーん、まぁ確かにポツポツ出始めているけど、もう少し大きい3〜5歳くらいで流行っているね、と。一応インフルエンザと併せて検査しとく?まぁインフルエンザの場合発症してから間もないから出ないかも…なんて言われながら検査キッドで鼻と喉をゴシゴシ。。

 

15分後

 

まさかのインフルエンザB型でした!ひぇー予想外。確かに今までの風邪からの熱は夜上がっても朝解熱していたので何か嫌な予感が。。と思ってみたらまさかのこの時期にインフルエンザ。しかしこの辺りの病院は学級閉鎖になるほど再流行しているらしい。

タミフル5日間内服です。薬剤師さんに高熱の時は変な行動ないか見といてください、と言われる。怖い。そして、大人への感染予防ができるのか。。わたしは予防接種したけど10月くらいだった気がする。もう抗体無い?涙

妊婦ってタミフル飲めるのかな???

 

…明日妊婦健診だったので、さすがに連れて行かないと思われ、母親を召喚。うつったらマジごめんー。

 

そして、明後日からリゾナー八ヶ岳を予約していたんです、2泊も。こちらは3日前からキャンセル料100%のキャンセル規定で、終わった…と思いつつもダメ元で電話で聞いてみたら「インフルエンザのような感染症の場合キャンセル料は頂いておりません」とのこと!確かにキャンセル料かかるから、と来られて蔓延されても困るよね。医師の診断書なんかも特にいらないとのこと。良心的…。

雨予報だったしまた後日元気になったら行こうね!