みのさんの子育てブログ

子育て、妊娠生活について綴る

【山王バースセンター】10w1d 初診

病院選びにおいて、前回が(入院中)辛すぎたので、妊婦に優しいところにしようと心に決めていました笑

個室は絶対で、通いやすい場所で山王バースセンターにしました。入院期間にしっかり回復しないと帰ってから2人育てるのは無理…と思ったので。。

というのも1人目を出産した病院は、母乳推奨、母子同室で5泊6日の入院でトータル10時間眠れなかった気がする。。 母乳推奨なのでミルクは一切なく、脱水になりかけた息子に対しては糖水を与えるのみ…笑 

フラフラしながら赤ちゃんの可愛さにどうにか気を張って帰宅したけど、乳首のトラブルとか辛かったなー。とりあえず眠れる時間が確保されないのは本当に辛いので、赤ちゃんにもそうだけど、母にも優しい病院を選びました。入院費はおそらく倍しそうですが、、

 

そして本日初診

受付し、色々記入。尿検査、血圧、体重を測り診察室前で待つ。尿検査は名前が書いてあるシールをもらってそれを採尿したカップに貼って蓋を閉めて提出するのはさすが山王と思いました 笑(前回の病院は手書きかつ、むき出しで提出)

診察室で先生にいくつか質問され、エコーチェック。手足が動いているのが見えて!可愛かった…順調に大きくなっているようです。先生は来てまもない?パソコンとかに不慣れなご様子でした。子宮頸がん、クラミジアの検査、採血を行い終了。1時間くらいかかったかな。

受付で入院一時金の説明があり、20万円を15wまでに支払う必要があるとのこと。

次回は2週間後に予約取れず3週間後。この週に別のクリニックで遺伝子検査も予定しています。

お会計 28,800円