みのさんの子育てブログ

子育て、妊娠生活について綴る

【山王バースセンター】11w0d 出血

午前中から下腹部の鈍痛がある感じはあったのですが午後鮮血の出血がドバッと出た感じあり。前回の妊娠では一度も出血が無かったのでだいぶ焦って、電話すると今日は待つかもしれないが診察可能とのこと。(たまたま通常診療日だったが、お産が立て込んでいるらしい)

今日は家族で誕生日会があったため、みんな来てもらっていたけど、ちょっと抜け出して病院へ。

病院のトイレで確認すると、出血はほぼ止まっている。腹部の鈍痛はあり。

赤ちゃんの心臓がちゃんと動いているか…とても心配になる。

 

診察の結果、3cmほどの絨毛膜下出血がありそこから出血しているとのこと。赤ちゃんは元気。これくらいの血腫の大きさであれば、出血しても赤ちゃんは頑張ってくれることが多い。今の時期何かあってもできることはなく、安静にするしかないと言われ診察終了。

 

30分くらいで診察してくれました。

ちなみに、会計はエコー代のみで1800円程でした。

 

帰宅後一度止まったと思った出血はじわじわ出てきて夜間パットに収まらないほどの大量出血!何もできることがない、と言われたのと赤ちゃんぽいものは出てきてないのでとりあえず様子を見ることに。。