みのさんの子育てブログ

子育て、妊娠生活について綴る

【FMC東京】結果説明

検査を受けてから1週間後に結果説明に行きました。子連れで行ったので、ベビールームを案内してくれおもちゃで遊びながら待ち、カウンセラーさんがベビールームまで来てくれて、結果説明をしてくださいました。

 

結論染色体異常はほぼ問題無さそう。

結果   1:12663、>1:20000、>1:20000

左から21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーのリスク。エコーからわかったことで1つ気になることと言えば、臍帯の端からへその緒が出ているので、ほとんどの人は問題ないが妊娠後期になって胎児の体重が増えづらいと早めに出すこともある、とのこと。

ちなみにNTは1.90mmで平均値ど真ん中

心拍数が169bpmとやや早めだがギリギリ正常範囲内(心拍数が早いと13トリソミーのリスク↑らしい)

 

前回気になったことで聞けなかったことを聞いてみた。

・問診票で体外受精の誘発の有無があったが、これは児へ影響するためか?

→ほとんど影響しないと思っていい。ただ今回の検査で結果を解析する際に必要なため確認している。

とのこと。

 

 

結果の容姿はエコー写真含めて3枚いただく。

エコーではNTの他に、尾骨の有無、静脈菅PIV 、三尖弁逆流の有無、全前脳胞症の有無、横隔膜ヘルニアの有無、心房中隔欠損症の有無、臍帯ヘルニアの有無、巨大膀胱の有無など細かくみていたよう。

 

カウンセリング含めて検査代8万円は高いけれどエコーのプロにしっかり見てくださって、カウンセラーの方から色々お話も聞けて、今後の精神安定代としては、受けて良かったと思える検査でした。

 

結果説明代 3240円