みのさんの子育てブログ

子育て、妊娠生活について綴る

【山王バースセンター】15w0d 妊婦健診

3週間ぶりの健診でした。

今日から足のむくみの確認が開始される。

前回のFMC東京クリニックの結果説明で、エコーが上手な先生ですよ、と教えてもらった女医さんがたまたま主治医だったけれど、5月いっぱいで別の病院に行くらしく、とても残念。でもFMFの資格を持つ女医さんに引き継いでくださるとのことで良かった。

 

エコーではCRL(92.37mm)頭の大きさ(31.9mm)、大腿の長さ(16.7mm)、胃、足の裏(しかもサイズ16.78mmと測定してくれた)まで細かく見てくれた。前回出産した病院はこんなにしっかり見てくれなかったので、安心できる。写真も大量にいただけた。絨毛膜下血腫も気にならなかったとのこと。

ちなみに推定体重89gとのこと。

赤ちゃんは時々動いていて、ほんと愛おしいですね。性別も今回もモノが見えてほぼ確定(男の子)。先生が「(上の子と)同性だと一緒に遊べてお兄ちゃんは嬉しいですよね。お母さんは女の子を育ててみたかったのがあるかもしれないですけどね」と言ってくれて、なるほどと前向きになれました 笑 先生の言う通り、女の子だったら嬉しいなーっていう気持ちは少しあったので、、笑 きっと喧嘩も絶えないだろうけど、同性の兄弟はお互い良い刺激になりそうで良いのかな。

 

次回は4週間後 中期精密エコー予定

お会計 2000円